プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

島根県の漁港から直送される鮮度抜群の地魚とフランス・イタリア・スペインを中心に集めたワインをリーズナブルなお値段で味わえる、大人の隠れ家です。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2014年4月10日 (木)

☆白ワイン&デザート☆

すっかり過ごしやすい気候になってまいりました。

おかげで、目はかゆいし鼻水の元栓が開放されましたヽ(゚◇゚ )ノ

花粉症?いや!認めません!!( ´艸`)

そして、白ワインが飲みたくなる季節にもなってきました!

最近、私がもっともハマってるワインが

「シャトー・モンペラ ブラン」

原産国 フランス・ボルドー

ぶどう品種  ソーヴィニョンブラン60%セミヨン30%ミュスカデ10%

シャトー・モンペラの赤は漫画「神の雫」に掲載されて爆発的な人気を誇ってます。もちろん、赤も大変美味しいワインですが、白もメッチャ美味しいんです。

コクがありながら、なめらかな味わい。

口当たりがなめらかで・・・とは、よく聞きますがこのワインを飲めば、その意味がよく分かります。

試してみる価値、十分にアリ!!!(*^▽^*)

そして、

今日の料理紹介はデザートから!!

「クレーマ・カタラーナ」

凍らせた濃厚なプリンのようなイタリアのデザート。

表面がパリパリしてるのが特徴っす♪

クレーマ・カタラーナと白ワインで通なイタリア人みたいな事しちゃいます??

(ノ^^)八(^^ )ノ

皆様のご来店心よりお待ちしております。m(_ _ )m

実は、こそこそアメブロも書いてるので、たま~に見て下さいな

「アメブロ限定」もあったりなかったり・・・・もします。 http://ameblo.jp/kawaguchidandan/

ビストロ・バル だんだん ~大人の隠れ家~

埼玉県川口市幸町3-8-3マユセンビルB1  048-240-1750

定休日 月曜日

 営業時間 ランチ  11:30~14:30 ディナー 17:00~24:00(LO23:00)

続きを読む »

2014年3月11日 (火)

今日のお魚さん。






続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

かさごくん

今日のご紹介は生で良し!焼いて良し!煮て良し!と3拍子揃った、魚界のリードオフマン!

 

「カサゴ」です。

 

一般的に「カサゴ」って呼ばれてるこの子は地方によって呼び名がちがかったりするんです。

 

 

いくつかご紹介。

京都・関西方面「ガシラ」

徳島「ガガネ」

鳥取・島根「ボッカ」

瀬戸内海地域「ホゴ」

熊本・鹿児島「アラカブ」

北海道「ヤナギノマイ」

 

カサゴに似てる「ウッカリカサゴ」「フサカサゴ」「ユメカサゴ」

・・・・などなど色んな呼び名があるんです。ウッカリって・・・(^o^;)汗

 

 

だんだんに入荷されてるのは「オニカサゴ」

別名・・・地獄の門番←もはや魚界を飛び出したネーミングですね。

 

 

「カサゴ」の旬は12月~2月と言われてますが、一年中水揚げがあり一年中美味しいです。

昔は大衆魚でしたが、近年は高級魚として取引きされてるそうです。

 

そんな「カサゴ」ちゃんをだんだんでは、

カルパッチョ・丸ごとオーブン焼き・丸ごとアクアパッツァ・ポワレ・ムニエル

などの料理にしてます。

 

おすすめは「丸ごと一匹アクアパッツァ」かな!

 

アクアパッツァにすると、一緒に調理するアサリやムール貝やトマトから旨味が調和して、2倍にも3倍にも美味しくなるんです。

もちろん他の料理の美味しいですよ~

 

「本日のおすすめメニュー」に載ってる時は必見です!

 

 

でわでわ~

 

ビストロ・バル だんだん

埼玉県川口市幸町3-8-3マユセンビルB1

048-240-1750

定休日 月曜日

続きを読む »

2014年2月18日 (火)

まっぷる埼玉’15絶賛掲載中!!

先日、「まっぷる埼玉’15」
より取材を受けさせていただきました!!shine

しかも!雑誌をひらいて2ページ目!!!

まっぷる埼玉様ありがとうございます!!
今回の記事には最大のウリの「特選カルパッチョ」「特典クーポン」も付いています!

ただ今、書店やコンビニで並んでいますので、是非ご覧になってみて下さ~い\(^o^)/
 

2014年2月16日 (日)

ぐるなび初ブログ!

ぐるなびブログ始めましたhappy01

 

記念すべき最初の記事は、お店の自己紹介から\(^o^)/

「ビストロ・バル だんだん」

「だんだん」のお誕生日は2012年3月24日17時00分

まだ、1歳と11ヵ月のヨチヨチの赤ちゃんです。

席数はカウンター5席。テーブル22席。

オープンキッチンでカウンターもあるので、1人でしっとり飲むも良し。スタッフとお話ししながらお食事やお酒を楽しむも良し。テーブル席で仲間とワイワイも良し。

まさしく、使い勝手の良い大人の隠れ家的なお店です。shine

「だんだん」のスタッフはオーナー兼店長とシェフとアルバイトさんの計4人で日々お客様への

「お・も・て・な・し」の精神で頑張ってます!スタッフの紹介また、今度。

 

「だんだん」の最大のウリは島根県の漁港から直送される新鮮すぎる地魚!!

オーナーは元々日本料理の板前さん。その頃にお世話になっていた漁港から今もお魚を

仕入れてます。オーナーと漁港の担当者のこだわりで、お魚は天然物しか仕入れません!

<(`^´)>

そのお魚さん達を本場イタリアや都内の一流レストランで修業を積んだシェフが丁寧に料理します(^O^)

中でも

「特選カルパッチョ」

は不動の1番人気!新鮮な地魚にだんだんオリジナルの春菊のマヨネーズとバルサミコソースが相性抜群!!

お料理やワインの紹介もチョコチョコしてきま~す♪♪

Photo

Photo_2

Photo_3

3450

 

 

ビストロ・バル だんだん のサービス一覧

ビストロ・バル だんだん