プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

島根県の漁港から直送される鮮度抜群の地魚とフランス・イタリア・スペインを中心に集めたワインをリーズナブルなお値段で味わえる、大人の隠れ家です。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月11日 (火)

今日のお魚さん。






続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

かさごくん

今日のご紹介は生で良し!焼いて良し!煮て良し!と3拍子揃った、魚界のリードオフマン!

 

「カサゴ」です。

 

一般的に「カサゴ」って呼ばれてるこの子は地方によって呼び名がちがかったりするんです。

 

 

いくつかご紹介。

京都・関西方面「ガシラ」

徳島「ガガネ」

鳥取・島根「ボッカ」

瀬戸内海地域「ホゴ」

熊本・鹿児島「アラカブ」

北海道「ヤナギノマイ」

 

カサゴに似てる「ウッカリカサゴ」「フサカサゴ」「ユメカサゴ」

・・・・などなど色んな呼び名があるんです。ウッカリって・・・(^o^;)汗

 

 

だんだんに入荷されてるのは「オニカサゴ」

別名・・・地獄の門番←もはや魚界を飛び出したネーミングですね。

 

 

「カサゴ」の旬は12月~2月と言われてますが、一年中水揚げがあり一年中美味しいです。

昔は大衆魚でしたが、近年は高級魚として取引きされてるそうです。

 

そんな「カサゴ」ちゃんをだんだんでは、

カルパッチョ・丸ごとオーブン焼き・丸ごとアクアパッツァ・ポワレ・ムニエル

などの料理にしてます。

 

おすすめは「丸ごと一匹アクアパッツァ」かな!

 

アクアパッツァにすると、一緒に調理するアサリやムール貝やトマトから旨味が調和して、2倍にも3倍にも美味しくなるんです。

もちろん他の料理の美味しいですよ~

 

「本日のおすすめメニュー」に載ってる時は必見です!

 

 

でわでわ~

 

ビストロ・バル だんだん

埼玉県川口市幸町3-8-3マユセンビルB1

048-240-1750

定休日 月曜日

続きを読む »

ビストロ・バル だんだん のサービス一覧

ビストロ・バル だんだん